2011年3月20日 (日)

らーめん万歳

買い物へ行った帰り、いきつけのーラーメン店「ふくじゅ」へ。幸いにも車がとめられ、いざ出陣!中で少し待ちましたが、私はつけ麺、旦那は味噌ラーメンを注文。お店の方が覚えていてくれて、「つけ麺の麺はあつもりですよね」といってくれました。

化学調味料をつかわず、ラードも使わないのでおなかにやさしいです。ねぎ、たまねぎ嫌いのわが夫婦にとって、小ねぎがちょっと入っているというだけのもいいものです。

しばらくまって、やってきました。う~んいい香り。かつおだしの香りがいいです。少々甘みのあるスープは麺によくあいます。白いのは大根の千切り。めずらしいですよ。

Ptdc0002

つけ麺の私はスープを出汁で割ってもらって飲み干しました。ああおいしかった。

2006年2月15日 (水)

かに鍋

今日はあまり調子がよくなくて、午前中はねていたのですが、夕方になって少し落ち着いたので買い物にいってきました。今日はお魚でも焼こうかなとおもっていたのですが、鮮魚コーナーに行くと、なにやら行列が・・・。

並んでいると、気になるたちなので、何が販売されているか確かめてみたら「お一人様一個限定 かに鍋セット」でした。かに鍋はほとんどたべたことがないし、980円でお特だったので、並んでみました。五時から販売ということで数分まちましたが、無事買うことができました。

旦那が帰ってきて、煮込んで食べてみると、出汁がでておいしかったです。少し鍋の汁があまかった(みりんでもはいってるのでしょう)のですが、十分食べ応えがありました。

鍋を食べて体があたたまりました。冬には鍋は最適ですね。みなさんのお宅の鍋はどんなものが多いですか?

2006年1月19日 (木)

豆乳鍋

本日はリクエストにより、豆乳鍋にしました。豆乳鍋専用のスープがあったのでそれを買い、油揚げ、水菜、豆腐、白菜、豚肉、つみれ、水餃子を具として、煮込むこと約15分。

ふたを開けてみると、ほのかにいい香りが漂ってきました。で、いざ食してみると。う~む。スープに白味噌がまざっているとのことで、その甘味がかなり強く感じられてちょっと味がかたよっていました。それでも具材はやわらかく煮えているので、お年よりや子どもにでも食べられそうです。豆腐なんかはつるんとよいのどごしでした。

冬はお鍋の機会が多くなります。具を食べ終わったあとで、残ったスープにラーメンやうどんをいれるとこれがまたおいしいんですよね。